* Winter Flower *

  • カテゴリ:flower


2月21日に「雪割草の展示会」へ行って来たのだけど
実はまだ 写真があったのです
お蔵入りしちゃうのも 可哀想なので
遅れ馳せながら 更新しちゃいます


・:*:・Christmas rose・:*:・

ユキワリソウ

  • カテゴリ:flower
  • コメント:4件



展示会の花は『雪割草』でした♪

たぶん北海道にはない山野草だと思うのですが、
違ってたらゴメンなさい。


雪割草:キンポウゲ科 ミスミソウ属

八重桜

  • カテゴリ:flower
  • コメント:10件





昨年より 17日遅れて咲いた 庭の八重桜。

なかなか 暖かくならず
指折り数えて 待ちました。

毛むくじゃらで 白黒な渦巻きのある あのお方が きっと
待ってるだろうなぁ~と思って



Spring ephemeral

  • カテゴリ:flower
  • コメント:4件




2年振りに、いつもの森へ。

桜の開花が遅れたように、

野の花さん達にも、やっと春がきたんですね。



* Altai anemone *

キクザキイチゲ(菊咲一華)
花言葉:「静かな瞳」

バケツの寄植え

  • カテゴリ:flower





* Bucket planting *
・ English ivy ・


正式名称:ヘデラ
通称名:アイビー
ウコギ科
花言葉:永遠の愛/友情

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

緑の少ないこの季節も
一年中みずみずしいグリーンの葉をつけ成長するアイビー♪
アイビーは枯れないことから
不滅と忠実のシンボルと言われているそうです


バケツで寄せ植えするときは
底に水抜き穴を開けてね



※コメント欄はとじています※









* Winter cosmos *

  • カテゴリ:flower




目的のひとつでもあった 黄色のコスモス♪

しかし~
イエローキャンパスに変わって出迎えてくれたのが
初めて観ました 知りました!!!

コ レ
↓↓


ウィンターコスモス♪

知ってる?このお花?



・:*:・ bur marigold ・:*:・


キク科
別名/ビデンス
花言葉/もう一度愛します

* オーナメンタルケール *

  • カテゴリ:flower




花の少ない時季に
葉ボタンの寄せ植えは 大活躍です


・:*:・ Ornamental kale ・:*:・


アブラナ科
花言葉/愛を包む

最近は ミニ葉ボタンの人気が高まっていますね♪
結球はしないけど キャベツの お仲間ちゃんで、
ケールを観賞用に改良したのが 葉ボタンです。
低温処理をすると 葉が美しく発色しますョ。


江戸時代から栽培されている「古典園芸植物」のひとつとされ、
ヨーロッパ原産だけど 日本で改良が進んだみたい



※コメント欄は閉じています※


* December *

  • カテゴリ:flower
  • コメント:8件




早いもので とうとう師走になっちゃいました


ちなみに現在は 一寸先も見えない程の猛吹雪
気温は マイナス5℃でございます


すっかり放置状態のブログですが
兄妹達は 元気です



・:*:・ Garden cyclamen ・:*:・


サクラソウ科
花言葉/切ない愛を受け取って
ミニシクラメンを ガーデンシクラメンとして
販売したのが始まりで どちらも同じシクラメンです♪

☆゜・..・゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆゜・..・゜・..・゜★

外出ついでに カメラ持参でマイフィールドへ
すっごく久し振りに持つカメラ・・・
お花を前に 緊張しちゃった
そんなこんなで お花少々続きます(@^-^)ゞ











just for you.

  • カテゴリ:flower





・:*:・ cosmos ・:*:・


和名:コスモス(秋桜)
別名:オオハルシャギク(大春車菊)・アキザクラ(秋桜)
英名:cosmos
キク科
花言葉:少女の純真:真心





※ コメント欄は閉じています ※






My Garden

  • カテゴリ:flower



ラベンダー&ユリも 見頃なんです




The Language of flowers. Lily:壮大な美

Today's photograph : calla

  • カテゴリ:flower






・:*:・ calla ・:*:・

カラー(白)花言葉:愛情


白い花びらに見えるのは、
植物学上の分類からすると「苞」と呼ばれる部分で、
萼(がく)が変化したもの・・・。
本来の花は、苞の中心の黄色い棒の部分なんですョ~


落ち着いてお邪魔できない日が続いていますので
今夜もコメント欄は閉じていますm(_ _)m








spring flowers

  • カテゴリ:flower





温室の続きです(@^-^)ゞ





・:*:・ Viola ・:*:・

スミレ科 スミレ属
花言葉 : 誠実

クリスマスローズ

  • カテゴリ:flower
  • コメント:4件





清楚な印象と丈夫さから、
ここ最近で一気にポピュラーになりましたね♪

・:*:・ Helleborus niger ・:*:・


キンポウゲ科ヘレボルス属
花言葉 : いたわり

すべてをあなたに

  • カテゴリ:flower






彼女の遺した数々のヒット曲は世界中で愛されていますよね
'92年の主演映画「ボディガード」のサウンドトラックで
一躍有名になったけど・・

私が一番好きだったのは'85年の、
『Saving all my love for you』
↑ ↑
注)音が出ます


ホイットニー・ヒューストンさん・・・
逝ってしまうのは早すぎるよ(T_T)
とても残念です。





※ コメント欄はクローズしています ※





お散歩日和

  • カテゴリ:flower
精力的に 本日2回目更新



クビに保冷剤を巻き付けて
久し振りのお散歩♪


ぉお〜、さっそく いたいたっ


花の上で、ヘリコプターのようにホバリングし、
刺したりもしないし、とってもカワユイのです♪


・:*:・ ヒラタアブとアザミ ・:*:・

(Photo : AF55-200mm F/4-5.6Di II LD MACRO)



* My Garden *

  • カテゴリ:flower
色とりどりに お庭も賑やかになってきました♪

紫陽花も色付きましたョ
今年は少し遅いかな…


・:*:・ Hydrangea ・:*:・

ユキノシタ科
別名:七変化
花言葉:移り気・冷淡




ヒメ・ハル・ヤナギ vol.2

  • カテゴリ:flower
・:*:・ Philadelphia fleabane ・:*:・

(Photo : EF 50mm F1.8 II)

雑草扱いの花。そこらじゅうに咲いています
生命力も強く、駆除してもボコボコ咲きます
でも一つをじっくり観ると…、
なかなか可愛いのです♪

キク科
花言葉:追想の愛




過去日記⇒ コチラ




+ untitled +

  • カテゴリ:flower
゚:*:゚ small copper ゚:*:゚

(Photo : EF 50mm F1.8 II)



望遠レンズ‥、持って行けばよかったなぁ〜












多肉植物

  • カテゴリ:flower
* Haworthia *

花言葉:大切なあなた


蒸し蒸しな日が続いています。
夜になっても日中に温められた室温が下がりません。
そのお陰で寝つきが悪いですw

チビちゃん達と、多肉さんは 元気に光合成ちぅ♪











カンボク(肝木)

  • カテゴリ:flower
久し振りにカメラ片手に お散歩して来ました♪
って、3日も前ですが…^^;
目的もなく ぶ〜らぶらと。たまにはイイね。



* English name : Guelder rose *


スイカズラ科
花言葉:年齢を感じる

綿毛

  • カテゴリ:flower
ガーデナーには厄介者だけど…





゚:*:゚ なかよし ゚:*:゚



小さな鐘

  • カテゴリ:flower
昨年 間引きをして 風通しを良くし
間引き後に出た 苗を捨てるのも 可哀想なので 鉢に植えてみたら…

咲きました〜

『 オトメギキョウ(乙女桔梗) 』です♪


゚:*:゚+ Dalmatian bell flower +゚:*:゚

キキョウ科 / ホタルブクロ属
英名:ダルメシアンベルフラワー
花言葉:感謝・楽しいおしゃべり


ホシノヒトミ☆

  • カテゴリ:flower
・:*:・ Bird's-eye ・:*:・

オオイヌノフグリ・ゴマノハグサ科
別名:瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳
英名 Bird's-Eye
花言葉:神聖・清らか・信頼


道端に咲いているコバルトブルーの小さな花です♪
雑草扱いするには可哀想ですよね(*-゛-)

「オオイヌノフグリ」名前の由来…、ご存じですか?
ワタシは別名の「ホシノヒトミ」が合ってる気がするけれど‥

興味のある方は調べてみてね〜


「 オオイヌノフグリ 名前 由来 」で、すぐに出て来ます^^;











春の妖精・3

  • カテゴリ:flower
このシリーズまだ続いています(@^-^)ゞ
シーズンが終ってしまうので、一気に載せちゃいますね。


最後はいつもの森で♪

しゃがみこんで 見つめたくなる花‥ それは、

・:*:・ エゾエンゴサク ・:*:・


春の妖精・2

  • カテゴリ:flower
サクラとウメを堪能して…
いつもの林と森にも お邪魔して来ちゃいました♪
妖精さんが てんこ盛りです

* Chloranthus japonicus *

ヒトリシズカ(一人静)/センリョウ科・花言葉:隠された美
白い糸のような、花びらに見えるのは「おしべ」
花びらも萼もないのです。

