フードの話

久々まとめて どどーん。いっぱい書いています。


ホームセンターなどでフードのサンプルを配っていると、
オヤツに丁度いいかなと貰っていました。
メメもそれをご飯と認識するのではなく、
あくまでオヤツ感覚で楽しんでいます♪

その証拠に、ご飯の時間にそれらを与えても、アレ?ご飯は?と催促します^^;
もともとニャンコはグルメで、しかも飽き症‥、
カリカリもコロコロ変わる動物ですが、
メメちんは、同じものを長く食べ続けるタイプです。

数ヶ月前から、あの食いしん坊なメメの食欲が遥かに減退し、
いよいよ癌による拒食が始まったのかと、かなり落ち込みました。
注意深く観察する日が続き…

4回目の治療の際、いちばん最初に疑った歯と歯茎の検査をしてもらったところ、
どこにも異常が認められず、体重も変わっていない事から、
先生もそんなに重視はしていなかったのです。

そんな日々が続き、どうしても納得がいかない私は、
思いきってフードを変えて見る事にしたのです。
所が、それがイケなかったのか益々食が細くなり…
フードを元に戻しても、私には拒んでいるように見えました。

そんな時に、ニャン友さんとメールでお話させて戴くチャンスが訪れました。
様々なアドバイスと共に、サンプルと赤ちゃんのお水まで送って下さって、
フードの大切さを思い知らされ、
知らない(無知)とは恐ろしいもので、ひとつの話だけを鵜呑みにし(執着)、
考え方を狭くしてしまっていたんだと目からウロコの日々でした。

津軽海峡を渡って ど〜んと、いーっぱい  


タイツリソウ

  • カテゴリ:flower
ツボミの形は完璧にハート型なんですョ

そこが割れて、にゅ〜っと♪

か〜わゅ〜い

* Breeding Heart *

EOS 7D + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

和名 : ケマンソウ(華鬘草)
ケシ科コマクサ属の多年草
別名 : タイツリソウ

仏具の「ケマン(仏間の装飾具)」に似ていることから
この名前になったようですが・・・

タイツリソウ(鯛釣草)の名前が、「お!その通り」と、
なじみやすいかもしれませんね^^

憧れのコマクサそっくり(´艸 `*)


花言葉
冷めはじめた恋 * 失恋

かわいい手

ニャンコ心をくすぐるコレ!
手が "つ" になる現象
↓ ↓



っ、たぁ〜まらないですよね(〃∀〃;)

My Garden vol.2

ここのところ20℃超えの札幌です♪
やっと暖かくなってきましたョ
そんなわけで庭も賑やかになってきました
続々と開花しています♪

* Muscari *

ユリ科
別名:グレープヒヤヒンス
【 花言葉 】
通じ合う心・失望・失意

ムスカリは秋植え球根の代表的な花です。
桜の咲く少し前頃に地面からニョコニョコと顔を出して咲く、
可愛らしく面白い花♪でも今年は桜と同時に咲きました。

*****

ソングポスト

  • カテゴリ:promenado
ソングポストとは・・・鳥さんの決まったさえずり場所のことです♪

* Black-faced bunting *

アオジ(青鵐)
黄色なのに名前はアオジ・・・(笑)


****

夕陽

  • カテゴリ:promenado
外出の帰り道‥、あんまり綺麗だったので ☆彡

☆ Evening glow ☆

blue*

  • カテゴリ:flower
私的にブルーが大好きです♪
今日は大好きな色から…(*´∀`*)♥

背が10cmぐらいにしかならないミニアイリスです。
寒さに強く早春に咲くので、雪解けの寂しい庭に
集団で植えると見応えがあります♪

* reticulata iris *


アヤメ科

メメの話・6回目投与

05/11(TUE)
6回目投与(最終回)を無事に終えてきました。
これで1クール目の治療期間が終わったことになります。
6ヵ月お疲れさまね、メメちん♪

体重5.54kg 減ってるぅ〜(涙)

病院から帰宅後すぐのメメちゃん♪

サクラ

  • カテゴリ:promenado
待ちに待ったこの季節‥
ついに咲きました(〃´艸` )

・:*:・ Spring flower SAKURA 2010 ・:*:・

スミレ

  • カテゴリ:promenado
** Violet **


大工道具の「墨入れ(墨壺)」に花が似ていることから、
この名前になったとされています。

ディレクターG'Tムーア

  • カテゴリ:promenado
紫や青いスイレン‥、ずっ〜と探していたんです
そして、ついに・・・

夢にまで見た麗しの貴婦人に会いに行ってきました〜〜!!

* Director George T. Moore *

スレイン科(Nymphaeaceae)
英名:Tropical Water Lily
和名:ヒツジグサ(未草)

field flowers

  • カテゴリ:flower
樹々の緑を楽しむとともに、自然に咲く山の花、水辺の花、

野の花を楽しむ人々も、たくさんいます。もちろん園芸種も♪




Spring flowers

  • カテゴリ:promenado
GW花を求めてアチコチへ…
どこもかしこも、一面キイロ(´艸 `*)

星のような形の可愛い花♪

* Yellow Star-of-Bethlehem *

キバナノアマナ(黄花の甘菜)

ユリ科
花言葉
運が向いてくる

願い事は花言葉のように叶うかもしれませんね^^

****

Spring ephemeral

  • カテゴリ:flower
※ 大量な写真を載せています ※

長い冬から解き放たれる春は、
北国に住む私たちにとって特別な季節。

雪解け直後に、待ちかねた春の到来を一番に届けてくれる、
「スプリングエフェメラル」
はかなく、愛すべき小さな花々…
エフェメラル(ephemeral)とは、
カゲロウのように短命な生き物のことを意味します。

* Erythronium *




My Garden

  • カテゴリ:flower
20℃超えだった昨日の札幌!
どこも超満員の人出でしたので、
お花探しも、そそくさと後にし
庭のお手入れをして、一日を過ごしました♪

このお花、解りますか〜(´艸 `*)


ニリンソウ(二輪草)

  • カテゴリ:flower
いつもの森で穏やかな日差しを受け、
ニリンソウが咲き始めていました。

* wind flower *


キンポウゲ科 Ranunculaceae
イチリンソウ属 Anemone

野幌森林公園

  • カテゴリ:promenado
今年1月末まだ雪深いときに訪れた野幌森林公園‥
シンボルは『北海道百年記念塔』


2010/01/31撮影

先日再び行ってきました〜

