輸液、頑張ってますョ♪

今年も残すところ‥数時間となりました。
毎度、言っちゃいますが 今年もあっと言う間でした


メメちんの自宅輸液を始めて今日で10日目…。
毎回、お利口さんに協力してくれています♪
皮下輸液なので時間にして6〜7分ですが、
ワタシにとって、この6〜7分が世界一長い時間に感じ、
動かないで〜って念力飛ばしてます(ё_ё;)

暮の元気なご挨拶と申し上げたい所ですが・・・、
実はメメちん…、先々週頃から元気がなく、
色々と手を尽くしているのですが、
食事も満足に摂ることが出来なくなりました。
『メメの話』として、ここに記録しておきたいのですが、
纏めるのが辛くて非常に躊躇っています。
そして何より、その時間があれば少しでも側にいてあげたい。
小さな小さな身体で頑張っているメメちん…
その炎を消したくない。もう少しだけワタシの側にいて欲しいのです。
今すぐにでも、どうにかなってしまう訳ではないと思うのですが、
なかなか更新が出来そうにないので、
状態が落ち着くまで、ブログをお休みする事に決めました。
次回再開する時は、元気なご報告を出来ればと思っております。


今年最後のお願いがあります。
どうかメメちんにパワーを送って下さい。
心の片隅でもいいのです。
思い出したらパワーを送って欲しいのです。
どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

.......................................


最近は不定期更新にも関わらず、
皆さまの所へも満足に遊びに行けないのに、
ご訪問、コメントを頂き嬉しく思っておりました。
メメの応援も頂き、重ねて感謝しています。
この一年も楽しくブログをする事ができました。
心からありがとうございました。
来年も宜しくお願いします♪

では、良いお年をお迎えくださいネ!



※ コメント欄はクローズしています ※



※ お返事は直ぐには無理と思うのですが、
ご連絡がある場合、ウェブリの方は『メッセージ』を使って。
そうじゃない方は、サイドバーにメールアドレスを書いています(*_ _)











スポンサーサイト

メメの水分補給♪

いままでは、病院で週に一度の輸液を受けていましたが、
食が細い理由から、間隔を狭めることになり、
最近は 一日おきの通院をしていました。(輸液の他に注射あり)
メメちんは元々車が大嫌いで、
一日おきの通院は、非常にストレスになってしまいます。

そこで! 自宅輸液をする事となりました


・:*:・ 乳酸リンゲル液 ソルラクト ・:*:・


もちろん注射針などを使いますので、
しっかりと獣医師の指導をうけ、廃棄物の管理もする必要があります。
輸液の量やバランスについても指導に従う必要があります。

※リンゲル液は本来なら透明ですが
この写真はビタミン剤を入れてるので、薄っすら黄色です。

温室の花たち…3

  • カテゴリ:flower
この花が出てくると クリスマスや 歳末が 近くになったと感じますね!
沢山の種類があって 賑やかに演出するには 欠かせない花木ですね〜♪

マーブル模様が魅力の…

・:*:・ ホワイトジングル ・:*:・


+ ポインセチア +
トウダイグサ科
別名:クリスマスフラワー
和名:猩々木(しょうじょうぼく)
花言葉:祝福:聖なる願い


ポインセチアは、マダガスカルの国花でメキシコ原産です。
原産地では、高さ5メートルにもなるそうですョ

温室の花たち…2

  • カテゴリ:flower
この実、わかりますか?
そぉ〜、ハナミズキです♪

ハナミズキ(花水木) 別名:アメリカヤマボウシ
花言葉 : 私の思いを受けて下さい



メメちん…食事の話。

*メメの闘病日記をブログに書こうかと、
いつも悩んだりしてるのですが・・・
単刀直入に書くのがいいのかなと思い、
思い切って書くことにします。
苦手な方は、ご遠慮なくスルーして下さいね。




メメちん、自発的な摂食が困難ではないのに、
食べる量がぐんと減り、困っています。
ホントは 大好きなカリカリも 思いっきり食べたいんです。
なのに 飲み込む事が困難なのか、途中で止めてしまいます。
カリカリに お湯を入れ レンジでペースト状に作り 与えていたのですが、
どうも お気に召さないようです。
今朝は カリカリに熱湯を注ぎ、しばらく時間を置いて ふやかし、
ある程度 形の残ったスープ状は ハグハグしてくれました♪

こんなんでは、どんどん体重が減るので、
確実に食べてくれる 飲み込みやすいネコ缶を…
メメちんが 食べなくなってしまう前に、何か探さなくては…。
頭の中は、いつもこんな事でいっぱいです(ё_ё;)

いろんなニャンコブログで、よく目にするのは 食べない悩み。
健康ニャンコちゃんでも フード選びで お困りの飼い主さんが 実に多いのです
グルメなニャンコにチョイスするのは、難しいですね〜。

いつも利用している ホームセンターのペットコーナーに
以下の2点がありました。
さっそく購入してみると・・・
↓ ↓ ↓

強い仔メメちん…2

※ 自壊について書いています。苦手な方はスルーお願いします。画像ナシ。


パソコンの前には座るのですが、
メメは元気でいるのに ワタシの心が不安定で、『メメの話』を どうしても書けずにいました。
ご贔屓にして下さって、メメを応援してくれる皆様に、最近の様子をご報告しなくては…
検索で読んで下さっている ニャンコの飼い主さまのためにも‥
そして自分自身、頭の中を整理する為にも、今日は書いてみますね。

11/9の受診中に 突然の大出血が起こってから 丁度10日後 ( 詳しくは… コチラ )
11/18…夕方6時、それは何の前触れもなく、突然起こりました(涙)
2回目の大出血が 自宅であったのです。
この日は、掛り付けの病院が休みの為に、
別の病院へ行き、事情を話して応急処置をして頂き、
次の日にいつもの病院へ行き、本格的な治療をして貰いました。

メメちんの治療とは、ガンを遣っ付けるものではなく、
ガンによって身体に起こる 様々な不快を和らげたり、
外科的処置をする事だけです。

その一つに「大出血」があるのですが、
頸動脈周辺の組織が、非常に脆くなっていて血管壁の出血のために大量となります。
そして厄介な事に、自壊には大きな穴が開いているため、
そこからの出血も 日々何度か起こる事もあります。
先生の話では、「出血が起こったら、その時に対処したい」との事でしたが、
私としては、そうなる前に事前の予防方法があるなら、
事前対処をと、何度も何度も切望しました。

そからは週に一度、自壊の穴から奥にある 頸動脈付近に『テルプラグ』を詰め、
自壊表面の穴には『ソーブサン』を詰めています。
いづれも体内で融ける止血剤で、正常細胞なら一度の処置で済むのですが、
ガン細胞に詰めても、液状化して流れ出てしまうのです。
それでも一週間は無事に過ごせる訳ですので、何もしないよりは安心です。
2回目の大出血から今日現在までは、頸動脈からの大量出血はありません。

そして最近もう一つ メメちんを苦しめている事があります。
それは… この自壊(癌細胞)が大きくなって、食道と気管を圧迫し、
食べ物の飲み込みが 出来難くくなってきています。
大好きなカリカリも、一粒のままでは相当辛そうなので、
1粒を 3〜4分割にして与えています。

薬を飲ませる為に レトルトに混ぜていますが、
もともと偏食傾向のメメちんですので、あれこれ食べてくれません。
最近では どのレトルトもキライなんですョ(涙)
でも〜、食べてくれなきゃ…。一番困ります(T_T)
メメちんが 美味しく食べてくれる レトルトに巡り合うまで、
色んなタイプを買い続けている 毎日です。

2回の大出血で、メメの体力も相当失われ、元気がない日々を過ごしていたのですが、
波はあるものの、気分の良い日は、大好きなヒモで遊んだり、
私の腕を捕まえケリケリしたり、豪快に爪とぎをする日もあります。
毎朝4時少し過ぎに、ワタシを起こしてくれますョ♪
いくらなんでも早すぎなのですが、
これがとっても嬉しいので、ワタシも起き上がり お付き合いしています♪

こんな大病をしているのに、メメちんはどこも悪いようには見えないんですョ
前と何ら変わりはありません。それが救いでもありますね♪
ホントに めんこくて、クリクリしちゃいたい程なので超〜親バカ(笑)
元気な姿を見て欲しくて、写真をと思うのですが、
なにせカメラ嫌いは健在なので、ストレスを思うと なかなか撮れないでいます

メメちんの時間は、ゆっくりと穏やかに流れていますョ〜。
安心して下さいね!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


≪ 12/5・病院の日 ≫

この日の朝、少しセキ込んだらポタポタと表面からの出血。
朝一で病院へ。
いつもの処置をして戴きました。

輸液(乳酸リンゲル)・ビタミン剤・ステロイド
テルプラグ・ソーブサンを詰める。
今回体重(12/5)⇒4.98kg
(11/30)⇒5.02kg
(11/27)⇒5.00kg
(11/23)⇒4.84kg

● 先生の話 ●

癌そのものは大きいけれど、進行はゆっくりですよ。
体重も維持出来てるようなので、いいですね。
自壊の箇所は、神経の少ない所なので、違和感はあるものの痛みはないです。
一時は危ないと思ったけれど、元気に乗り越えて本当に良かったですね。

次回の病院は、12/12予定。


*・。*・。*・。*・。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

自壊からの出血…、恐ろしいです。
言葉の響きも、その状態になることも。
毎日がオドオドしています。

でも頑張ってるメメちん。強い仔メメちんなので、
必ず乗り切ってくれるはず!
それに応えて、ゆるゆるとメメちんペースで頑張ります!!
これからもどうかメメちんを応援して下さい!
宜しくお願いします (*_ _)


お勧めのレトルトありませんか〜?


※ コメント欄はクローズしています ※

白黒ツートン♪

  • カテゴリ:promenado
白黒ツートンカラーの野鳥といえば・・・
ハクセキレイ(白鶺鴒)さん

いやー、すんばらしいっす!道端にいちゃうんですよ。普通に♪



尾っぽを 上下にピコピコ 動かしながら
歩く姿は 可愛らしい〜♪
そうやって 採餌することが 多いのですが
空中で トンボや昆虫・ユスリカ・バッタなどを
フライキャッチし 食べる事もあるそうです!
カッコイィ〜

Osannpo photo @ Sapporo-City.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。