spring flower

  • カテゴリ:flower
積雪を50cm切った札幌です♪
今日の気温はプラス9℃ありました。
花屋さんでは春の花が目立ちます。
で、大好きな色‥ さっそく買っちゃいました。



とんぼ玉

桜の香りのアロマスティックと共に
とんぼ玉のお香立てを メメちんに買いました。

香り、届いているよね

・:*:・ Glass Beads ・:*:・


透明感あふれる硝子に 花模様が入ったものは、吸い込まれそうなくらい美しい。
見ているだけで、すごく幸せを運んでくれる気がする。


......................

とんぼ玉とは、穴の開いたガラス玉(ガラスビーズ)のこと。
江戸時代の頃は根付けや、かんざしなどに
現代ではストラップや、アクセサリーとして…。
アロマなお香立てにも利用します。

とんぼ玉のお香立て














Dear every day with meme‥23




東北の人ってすごい
想像もできないぐらい 大変すぎるのに
マイクを向けられると「ありがたい」って…。
東北の人が話すと強くて温かい
そんな東北が復興しないわけがない。

この国の人達は みんな強いですからっ!

あたしも ガンバロ


** ** ** ** ** ** **



財団法人 日本動物愛護協会
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
緊急災害時 動物救援本部
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
義援金の募集が始まりました


ポチたまでおなじみの 松本くんのブログへ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
被災したペットと 避難関連情報
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
被災ペットのための ペットフードの支給が開始されました


※この度の震災で義援金詐欺も多発しているようです。
正しい情報で判断されますようお気をつけください。












Dear every day with meme‥22

メメ、13歳の誕生日おめでとう。



去年のこの日、今年の今日を迎えることが、私の大きな目標だった。
叶わなかったね。でも、長い時間 苦しむのも辛かったから、
これでよかったのかもしれない。
今日、君と一緒に祝えないことは とっても悲しいけれど、
虹の橋で迎えた13歳。隣には どんなニャンコがいるのかな


..............................

この度の震災があって、世の中が悲しみに暮れるなかで、
この場でメメを偲ぶ事がどうなのか、どうしたらいいのか、
ずっと考えて、なかなか更新出来ずにおりました。

そして以前から、この日でメメの写真を載せることに
ピリオドを打とうと思っていた事も事実です。
写真も数少なくなってきたし、いつかけじめをつけなくては…と考えていたから。
13歳の誕生日。そして月命日でもある今日が いい区切りかなと思ったからです。

アクセスを覗いてみると、
震災のあった地からも、メメに逢いに来て下さってる方々がいる事を知りました。
もしも何かのお役に立っているのだとしたら、
ブログを続けている以上、これほどの喜びはありません。
メメの写真が続く限り、この場で偲んでいたいと強く思いました。

メメに対し沢山の応援と祈りを 心からありがとう。
また メメを見に来てくださってる方々には心からの感謝を。
ここまで、そして、これからも 続ける励みになりました。

これからもヨロシクお願いします。

* * * * *


緊急災害時 動物救援本部
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
義援金の募集が始まりました











*Drop of water*

今日は一寸先が見えないほどの 猛吹雪で一日がスタート
こうなったら、降るだけ降って、
冬のエネルギーが早くゼロになればいいなぁ(笑)。

お部屋の 観葉植物さん達に 日課の水やり♪

ポタッ!


スプリングエフェメラルは、咲く日を夢見て 栄養蓄え中ですね!
フクジュソウさん、カタクリさん、エゾエンゴサクさん、
クルマバツクバネソウさ〜ん…etc

笑顔で春を待たなきゃね










Dear every day with meme‥21

メメが旅立って七週間。今日が四十九日。そして忌明けです。
苦しかった最後の一週間は あんなに長かったのに 嘘みたい。
あっという間に過ぎてしまった。



ずっと君の写真とにらめっこして
君へのラブレターを書き続けているよ。
でも、そろそろ終りにしなければと思う反面、
とてもコワイんだ。だから後少しいいよね。

時間が君のことを 忘れさせてくれる と思ってたけど、違ってた。
今も日ごとに 君のことが好きだ という気持ちが大きくなってる。
忘れられそうもないよ。
もう一度モフモフしたいなぁ。会いたいなぁ。
ぎゅ〜って抱っこしたい。そしてチューしたいなぁ…。
って、なんだか恋人みたいだね

お友達はできたかな?毎日楽しく遊んでいるよね。
そっちは春の香りがしているんだろうな










the Doll's Festival.


Table.photo @ Japanese sweets.



京都の御所で盛大な雛祭りが行われたのをきっかけに、
幕府や大奥でも雛祭りを行うようにりました。
やがて武士階級から町人へと広まり、
江戸幕府が3月3日を祝日に設定したそうですョ♪


今夜は桃の花を浸した桃花酒と
お節句にちなんだ五目すしを作りたいと思います







Dear every day with meme‥19

背の低い「野の花」を 撮影する時の定番スタイル

その名も勝手に名付けて『匍匐前進撮影』♪

でもそのお姿 女子に有るまじき 姿なので

決して人様に お見せ出来る代物ではございません




_/\○_ パシャッ!




カメラに反応するのか、或いは この姿なのかは判りませんが‥
メメちんも当然 匍匐前進スタイルとなり、
( ̄× ̄)b゙NG!! 連発なのでありました。

レンズにむかって ペシッ の図












* March *

  • カテゴリ:promenado
大好きな3月です♪
しか〜し、昨日から 寒の戻りでしょうか…
氷点下のサッポロです。超〜寒っ




でもお庭のチュンちゃんは寒さにもメゲズ、
相変わらずコロコロで元気です!

このチュンちゃん、よ〜く見ると嘴の根元が黄色い‥
まだ子供?調べてみました!


春に孵った子は 夏を過ぎても、まだくちばしの根元が黄色い。
秋を過ごして 体力は充実し はつらつと活動するようになる。
この頃、くちばしの黄味が それまでよりも目立たなくなってくる。
しかし依然として嘴基部にわずかに黄を残している。
冬を過ごして 輝かしい春の光を浴びるようになると、
くちばしは黒くなり、一人前の成鳥となる。

春の光が大切なんだね
早く暖かくな〜れっ








