熱帯の花

  • カテゴリ:flower
豊平公園温室内の写真…
あと少しだけ引っぱります^^;

外はマイナス気温…でもさすが温室だけあり
元気なポインセチアや熱帯植物がいっぱい!
そんな中で珍しいお花を見つけちゃいました♪


*Pavonia*
パボニア

一般名:パボニア(Pavonia)
学名:Pavonia intermedia cv. "Kermesiana"(パボニア・インテルメディア・ケルメシナ)
別名:ケルメシアナ(Kermesiana)
科属名:アオイ科パボニア属
原 産:ブラジル 
花言葉:慎重・安堵

ハイビスカスの仲間♪
赤く花びらのように見えるのは萼
花は、その中の暗い紫色の部分で、まだツボミです♪

この色…いかにも熱帯らしいですよね^^
本では見たことはありましたが私は初対面です!

*******************************


*Dendrochilum wenzelii* 
デンドロキラム・ウェンゼリー
科属名:ラン科デンドロキラム属(着生ラン)
原産:フィリピン
花言葉:調べたけどわかりませんでした^^;

麦穂の様な花…
これでも蘭なんですよぉ^^ おもしろい♪

世界らん展ではポピュラーな存在だそうです!


(2010年1月16日 撮影)

