アズマイチゲ(東一華)

  • カテゴリ:flower
* A. raddeana *

キンポウゲ科 Ranunculaceae
イチリンソウ属 Anemone
別名 : ウラベニイチゲ
識別ポイント : 葉の鋸歯が尖っていない
名前の由来 : 主に東日本に多く分布している東の由来

花言葉  耐え忍ぶ恋



春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなり、
その後は翌春まで地中の地下茎で過ごすスプリング・エフェメラルの一種です。



冬枯れた落ち葉の間に、蝶が舞うように私には見えました♪
早春の山野草の中で、もっとも早く咲く花なのかな?
雑木林の若葉が茂る頃には枯れてしまうんです(T_T)

浅く3葉に切れ込んだ葉の形なので
アズマイチゲだと思うのですが…
キクザキイチゲだったらゴメンなさい(:^ー^A)

.......................

お花を撮っていたら足元に来てくれました♪
名前… わかりません(@^-^)ゞヘルプミー



おまけ

顔に見えません?(笑)
名前…わかりません(; ̄ー ̄A アセアセ・・


春の森は楽しいですね♪

