カタクリvol.2

  • カテゴリ:flower
Erythronium japonicum Decne.(学名)


陽光が射してお天気がいいときは
花弁はボールのように反り返るんだけど
お日様の出ないときは閉じてしまいますw
冷たい雨が降ったり気温が上がらなければ眠り続けるそうですョ!

(気温が25度もあるときは後ろにめくり上がり、
17度以下や雨の時は花びらを閉じる。20度くらいが見ごろ。)



カタクリの花言葉は前回も紹介しました
『初恋』『嫉妬』『寂しさに耐える』…です

初恋はなかなかに紆余曲折、前途多難‥色々な訳ですね(汗)





≪ 撮影後記 ≫

開花モデルさんを探していつもの森をウロウロと…
静寂の中ひっそりと姿を現した春の妖精カタクリちゃん♪

植物の芽がたくさん出ていて踏んずけちゃイケないし
撮影ポジションが上手く取れず如何せん腕が未熟も相俟って
その美しさをお伝えできない
もどかしいなぁ〜 リベンジあるのみ^^;

7D + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1/ミニ三脚使用
SnapShot @ Sapporo-City, The time and Date : 15 p.m. April 24, 2010

