My Garden

  • カテゴリ:flower
20℃超えだった昨日の札幌!
どこも超満員の人出でしたので、
お花探しも、そそくさと後にし
庭のお手入れをして、一日を過ごしました♪

このお花、解りますか〜(´艸 `*)


庭では一番に咲く
そう…、クロッカスちゃんです♪

そろそろ終わりをむかえます‥

* Crocus sativus *


アヤメ科 Iridaceae
サフラン属 Crocus



毎年、球根が増えて花数も多くなりました〜。



花言葉
信頼 ・ 裏切らないで ・ 愛したことを後悔する

*****

クロッカスの名の由来はギリシャ語のkrokos(糸)で、
サフランの赤い雌しべからといわれています。

ハーブの中でも、とりわけ高価ですョ^^;

フランスのブイヤーベースは料理の本などで見ますが、
サフランで色と風味を特徴づけています。
パエリアの黄色もサフランです♪

EOS 7D + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
SnapShot @ Sapporo-City, *My Garden* The time and Date : 15 p.m. May 02, 2010

