blue*

  • カテゴリ:flower
私的にブルーが大好きです♪
今日は大好きな色から…(*´∀`*)♥

背が10cmぐらいにしかならないミニアイリスです。
寒さに強く早春に咲くので、雪解けの寂しい庭に
集団で植えると見応えがあります♪

* reticulata iris *


アヤメ科

花言葉 
「優しい心」「メッセージ」

*****

エゾムラサキかなと思ったけど…
この花、「忘れな草」ですよね?

英名で「forget me not」なんてシャレた呼び名がついています‥。
尾崎豊さんの隠れた名曲に「forget me not」と言う曲がありますね^^
♪街にうもれそうな〜♪小さなワスレナグサ〜♪

* forget me not *


ムラサキ科

花言葉
「私を忘れないで」「真実の友情」「誠の愛」

*****

そしてそして〜、
姿も囀りも美しいオオルリ(大瑠璃)さん♬
十数年ぶりに逢えました^^

* Blue-and-White Flycatcher *


なんといってもその声が素晴らしいのです
この日も公園中に響き渡っておりました♡
惚れぼれします(´艸 `*)




日本三鳴鳥です。ぜひ聞いて見て下さい♪
↓ ↓


※ 動画は、youtubeからお借りしました ※

