タカネグンバイ(高嶺軍配)

  • カテゴリ:flower
* Thlaspi japonicum *

タカネグンバイ(高嶺軍配)
アブラナ科
花言葉 ---

北海道の高山の礫地や岩地に稀産する小型の多年草で北海道特産です。
タカネグンバイは、環境省レッドデータブックにも載っていて、
北海道から絶滅危急種(Vu)、環境省から絶滅危惧IB類(EN)として指定されています。

見たくとも滅多に見られぬ花だから、注ぐ視線もつい熱くなり、
気が付くと後ろには、人がいっぱい‥。
「きゃ〜、今時アリッサムが咲くんやねぇ〜」って、会話が聞こえ…


(*-゛-) う゛〜ん… ち、違うんだけどな…(汗)


*****


そんなこんなで後ろ髪をひかれながらも、タカネさんを後にし、
散歩道をぷ〜らぷら歩いていると、キビタキの歌声が響く♪


* Narcissus Flycatcher *

キビタキ(黄鶲)
声も姿も、とってもきれいな小鳥です。
他の鳥類の声を真似ることもあるそうですョ♪


もっと大きく撮りたいなぁと思ってリベンジしたら
近くの公園に、いたいたっ(´艸 `*)




キビタキのキビちゃん♪振り向き際の可愛い姿が撮れました。


SnapShot @ Sapporo-City, The time and Date : 10 a.m. May 04, 2010

