お散歩日和

  • カテゴリ:flower
行ってきました防風林♪


新芽撮りに行ったつもりが 。。。目で追ってしまうのは


左、マイヅルソウ(舞鶴草)・ユリ科・花言葉:清純な乙女の面影
右、ホウチャクソウ(宝鐸草)?・ユリ科・花言葉:あなたを離さない


足元のカワイイ花たち


左、ハイキンポウゲ(這金鳳花)?・3出複葉だったので間違えないと思いますです^^;
右、ヒメフウロ(姫風露)・フウロソウ科・花言葉:静かなひと・人知れずの愛

※ [ヒメフウロ]と呼ばれる植物にはまったく異なる2つの種があり、
外来種のフウロソウ科オランダフウロ属のエロディウム・レイチャルディーを
[ヒメフウロ]として園芸店で売っているので、
混同しないよう注意が必要(葉っぱが違うョ)です。
この写真が、日本に自生するヒメフウロ(姫風露)です!
しか〜し…、ヒメフウロは滋賀、愛知、三重各県と四国の 石灰岩山地だけに見られるそうでして、
なんで、ココに咲いてたのか〜、不思議…


ハイキンポウゲさんの群生



ひっそりと美しく〜


左、ムラサキケマン(紫華鬘)・ケシ科・花言葉:あなたの助けになる・愛され上手
右、ひっそりとまだ咲いていた、エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)・ケシ科



こちらの名前は‥、解りません(:^ー^A)



BGMは鳥の声♪この瞬間って好きだなぁ〜

美しい声のキビタキのキビちゃん♪

アッチ向いて〜



ホイ!




林道の中で日の差し込む所を見上げると、
樹の上が好きな子達がいるので〜
上を見たり下を見たりでナニかと忙しい、ワタシの首(≧艸≦*)
いい運動なんだけどw

..................


名前の解らない動植物さんを調べるのって
結構大変な作業^^;
誰かに「これ何ですか〜」って聞く方が楽なんだけどね。笑

わからない事はまず自分の力で調べる
。。。って子供の頃の勉強と似てるな^^;

でもどーしても困った時は助けてね(ノ∀‘)テヘ

