お散歩日和 vol.3

  • カテゴリ:flower
季節の花が次々と咲き、遠出をしてその風景を観賞するのも今の時季ならでは!
しか〜し…、あえて時間を作って
午前中の爽やかなときに近くをぷ〜らぷらとお散歩♪
沢山の草花や木々からパワーをもらい、大切な一日が始まるなんてどうかしら(@^-^)ゞ

2010/06-11*近くの公園にて♪
遠出できないヒガミ‥かな (:^ー^A

そんな時間に出会ったお花など…

* Lilac *

ライラック・モクセイ科
札幌市の木
花言葉:大切な友達




札幌の代名詞ともいえる存在になっていますネ♪
北海道ではライラックが咲く頃に寒さが戻ってくると、
「リラ冷え」と言ったりします^^



「ライラック」は英語‥、フランス語では「リラ」‥、
日本語では「ムラサキハシドイ」って呼びますが、
ライラックって呼ぶほうがしっくりきますね


****


* Japanese rose *

ハマナス(浜梨)・バラ科
北海道の花



花言葉:あなたの魅力にひかれる・美しい悲しみ

ハマナスの実はビタミンCが、た〜ぷり


****


* Japanese wisteria *

フジ(藤)・マメ科
花言葉:決して離れない




藤と言えば日本古来の花木なんですね!
万葉集にも歌われているそうです^^;知らなんだ〜



晴れた日は気持ちのよい風、太陽の光、新緑‥
そして綺麗な花を思いっきり楽しみたいですネ(´艸 `*)


※ 今日2回目の更新なのでコメント欄はクローズしています ※

