ネジバナ(捩花)

  • カテゴリ:flower
グルグルネジネジ…
野生では見た事がなかった憧れのネジバナちゃん!
すでに終わりかけだけど、見つけちゃった〜
やっと逢えました

螺旋形の花の付き方が可愛らしい〜♪

ラン科
別名:モジズリ(綟摺)
花言葉:思慕

さすがランの一種だけあって
花の一つ一つをよく見ると
唇弁(リップ)も、ちゃーんとありますよぉ

ね、たしかにランの花です♪


英名は Lady's tresse
『 レディの巻き毛 』というのだそうです^^

(8/21撮影)

*****


こちらは庭のアガパンサスさんです

数年植えっぱなしでも大丈夫!
毎年元気に咲いてくれますョ♪

甘〜い香りに誘われて虫さん達もいっぱいやって来ます

ユリ科
別名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

花言葉
恋の季節・愛しい人・優しい気持ち

別名は「ムラサキクンシラン」ですが、
実際のクンシランとは何の繋がりもないのです。
(クンシランはヒガンバナ科)
花の付き方が似ているので、そのような名前がついたようですね^^;

(7月下旬 撮影)

