ブルーモーメント(blue moment)

  • カテゴリ:promenado
きょう2回目の更新… お付き合い下さ〜い^^;



「ブルーモーメント」ってご存知ですか?
それは、日が沈み暗闇が訪れる直前、空が真っ青になる瞬間のことです♪
マジックアワーとの名称が一般的ですよネ!



* Blue Moment and Sunset *

西の空に太陽が沈んだあと、その反対側の東の空から青い光に包まれていく現象をいいます。
北欧ではこの現象が2時間も3時間も続くのですが、私たちの住む日本では、
ブルーモーメントを体験できる時間は、ほんの10分くらいなんですョ。
(日没直後の10分間程度の間に辺り一面がブルーの光に包まれる現象)













この時間帯は夕景から夜景へ切り替わる一日のうちでも最も幻想的な時間帯…

面白いのが光源となる太陽が姿を消しているため、
自然環境としては限りなく影の無い状態が作り出されることですネ♪

おもしろ〜い(´艸 `*)



SnapShot @ Ishikari-City,(aso beach) April 08'2010
EOS 7D / TAMRON AF55-200mm/F4-5.6Di II LD MACRO

