野幌森林公園

  • カテゴリ:promenado
今年1月末まだ雪深いときに訪れた野幌森林公園‥
シンボルは『北海道百年記念塔』


2010/01/31撮影

先日再び行ってきました〜

野幌森林公園は北海道立自然公園です♪

誰ですか〜、この匂いを嗅いでごらんって言った人は〜(笑)
怖くて嗅ぐ勇気がありませんでした^^;

* Eastern Skunk Cabbage *

ザゼンソウ
花言葉
「沈黙の愛」「ひっそりと待つ」

***

森深い所も福寿草が満開でした

* Far East Amur adonis *


***

沢にはミズバショウ…
山の中でも咲くんですね

* Asian skunk cabbage *


***

急勾配な坂道を歩き、ヘロヘロな私を
優しく見つめてくれたカタクリちゃん♪

* Dogtooth violet *


***

現在は野幌原始林として、特別天然記念物に指定されている部分は
野幌森林公園に含まれていません。

誰かさんの食べ忘れ?それとも…巣かな?


***

ナニワズさんは、まだツボミでした^^;

* Daphne kamtschatica var. yezoense *

ナニワズ(難波津)
ジンチョウゲ科
ジンチョウゲ属

花言葉 永遠不滅

***

クマゲラをはじめとする希少な生物が生息していますが、
近年アライグマの野生化などによる在来生物への悪影響が懸念されています。

いつもどこでも、
出迎えてくれる可愛いヤマガラちゃん♪

* Varied tit *


***

いたいた♪やっと逢えた…^^
日本では1965年に国の天然記念物に指定されている、
貴重なクマゲラさん♪

* Black woodpecker *


雪が融け、植物たちが顔をだし
モノクロだった森が色で賑やかになってきましたね♪

7D + AF55-200mm F/4-5.6Di
SnapShot @ Sapporo-City, The time and Date : 10 a.m. April 24, 2010

大量な写真・・、お付き合い下さって、ありがとうございます^^;

