星置緑地

  • カテゴリ:promenado
注)大量な写真を載せています。


あっつい日が続いています〜
例のごとく、用事の前にちょっと寄り道〜♪ルンルン

住宅街に忽然と現れるここは、
手稲山の雪が伏流水となって地表に吹き出てきた「星置緑地」
ついにやってきました〜

4月には満開の水芭蕉が見られるんです!
木道の周りに茂っているのが
花が終わってワサワサに大きくなった水芭蕉の葉っぱさん♪


住宅街の一角に、自然の動植物にふれることができるなんて
素晴らしい環境です!

****

アザミかなと思ったら…
野生化したゴボウ(牛蒡)さん♪

* edible burdock *

キク科
花言葉:私に触れないで・いじめないで
かき揚げ食べたいw

****

蕾が赤で、花が咲くと真っ白!
なまるで手品のようなズミ(酢実)さん♪
コリンゴと呼ばれるのが一般的のようです☆

* Toringo crabapple *

バラ科
花言葉:追憶

****

ハート形の葉をつけ、
模様が舞う鶴に見えるマイヅルソウ(舞鶴草)さん♪

* snakeberry *

ユリ科
花言葉:清純な乙女の面影
群生していました〜

****

環境庁レッドデータブックでは絶滅危惧?B類に指定されているが、
この緑地ではたくさん咲いてた、コンロンソウ(崑崙草)さん
* Cardamine leucantha *

アブラナ科
花言葉--

****

最強のかぶれパワーを持つと言われるツタウルシさんです!
触れないよう注意しましょうw

* lacquer tree *

ウルシ科
ツタウルシ(蔦漆)

****

別名:マムシグサ恐い名前が付いていますが、
カラーのお仲間ちゃんの、コウライテンナンショウ(高麗天南星)さん♪

* Arisaema peninsulae *

サトイモ科
花言葉:壮大な美

****

山菜のオオバギボウシや、ギョウジャニンニクとよく似ているため、
毎年のように誤食して中毒する事例があるそうですョ。
お花は地味な、バイケイソウ(梅ケイ草)さん♪

* False Helleborine *


ちなみに葉っぱはお馴染みの‥
↓ ↓

ユリ科
花言葉:寄り添う心

****

街路樹でお馴染みの、ホザキナナカマド(穂咲七竈)さん♪
* False spiraea *

バラ科
花言葉:用心・私と一緒にいれば安心

****

姿をついに発見!
さえずりは「ホーーーーーホケキョ」な、ウグイス(鶯)さん♪
耳を劈くような大きな声で囀っておりました^^
* Japanese Bush Warbler *


ちなみに‥
「ケキョケキョケキョ」と鳴くのは侵入した者への威嚇ですw



新緑の緑は目に優しく、空気も綺麗!
そしてストレスを和らげ癒し効果抜群です
これだもの散策はやめられない(@^-^)ゞ

大量な写真にお付き合いありがとうございました
(:^ー^A)

※ ホウチャクソウ・ワニグチソウ・オオアマドコロ、区別が難しくて更新できませんでした ^^;

あ、そうそう…、
1月からお世話になっているfc2、この更新で100entryです(^人^)感謝♪
(*^-゜)vThanks!!★彡

