百合が原公園vol.2

  • カテゴリ:promenado



森や雑木林に続いて行ってきました!百合が原公園♪


空の色が抜けちゃった‥

百合が原と言えば、春はムスカリ&チューリップ
初夏はルピナス(のぼりふじ・昇り藤)が美しいのです

* lupin *

マメ科
花言葉:いつも幸せ・あなたは私の安らぎ


****

オニゲシ(鬼芥子)さんは、とにかく花が大きいんです!!

* cv.Doubloon *

ケシ科
花言葉:繁栄


ケシは「麻薬取締法」で栽培が禁止されている種類もあるけど、
オニゲシやヒナゲシなどは自由に栽培していいんですョ

****

この時期はウツギ類が主役ですね♪
サラサウツギさん、み〜つけた^^

* Deutzia longifolia ‘Veitchii' *

ドイツィア ロンギフォリア ‘ヴィーチー’
ユキノシタ科
花言葉:秘密


ウツギって耐寒性強く、病気とも無縁です。

****

花色は青紫、紅紫、赤、白等で八重咲きもある、
ムラサキツユクサ・シロ(紫露草・白)さんも咲いていました。
もじゃもじゃの毛がカワイイ〜♪

* common spidewort *

ツユクサ科
花言葉:尊敬しています・ひとときの幸せ・淋しい思い出


****

花が終わるとコロンとしたヒップがつきます。
花よりも枝や葉が人気なロサ・グラウカさん♪

* Rosa glauca *

バラ科
花言葉 --


幹、枝、葉ともに紫紅色になる珍しい品種。

****

大好きなヤマボウシ(山法師)さん、いらっしゃいました〜

* Japanese dogwood *

ミズキ科
花言葉:友情


****

真っ赤なプロペラさん発見! めんこ〜い


****

アジサイさんは、やっとここまで…


****

ムーミン谷のニョロニョロさん?

名前が解りません^^;


...............


雨が降りそうで降らない蒸し蒸しな日…
こんな日は湿度も高くてイヤですね
樹木や花のパワーは別格で、身も心も癒されたひと時でした♪

蚊に3箇所刺されたけれど…カイカイカイ(笑)

次回は森のお花さんへと再び♪

