フィトンチッド

  • カテゴリ:promenado
フィトンチッド(phytoncide)とは・・・、
ひと言でいえば樹木が発している森の香り。木の香り



富岡西公園

植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指します。
つまり樹木が虫などから自らを守るために放出しているエネルギーです♪
これがおいしい森の空気にあると言われているんです!




クルマバソウ(車葉草)
アカネ科 ☆ 花言葉:--




オククルマムグラ(奥車葎)
アカネ科 ☆ 花言葉:--




ギンラン(銀蘭)?
ラン科 ☆ 花言葉:控えめな心




ササバギンラン(笹葉銀蘭)?
ラン科 ☆ 花言葉:そっと見守ってください



森の中で深呼吸すると気分が落ち着き、爽やかさを感じリフレッシュします。
森林の樹木が放出しているフィトンチッドが、
脳内のアルファ波(α波)を増加させるから…らしいですョ




オドリコソウ(踊子草)
シソ科 ☆ 花言葉:隠れた恋
※ 北へ行くほど白くなるのかしら?



この香りを浴びることを森林浴といい、
森林浴によって、私たちは無意識のうちに、
フィトンチッドを体内に取り入れているということになるんですネ♪



名前‥わかりません。 3枚も^^;
↓ ↓







大好きな花、アカゲラさん‥そしていい香り
こんな環境に住めることに感謝です♪



キョッ、キョッ

アカゲラ(赤啄木鳥) たぶん♀?

******

森林浴に行く事が出来なくても、フィトンチッドの香りを楽しむ事が出来ます。
お部屋に観葉植物はありませんか? 庭の木や公園の木でもいいですよぉ^^

? 葉っぱを優しく手にとり、鼻を近づけて下さい…
どうですか?なにも匂わないと思います^^

? 次に葉っぱを片手の手のひらに乗せます。
そして、もう片方の手でその葉っぱをパンと叩き、
もう一度 鼻を近づけます。

どう? いい香りがするでしょ〜(*・∀・))ィェ〜ィ♪


( 2010年06月06日・撮影 )

