お散歩日和 vol.5

  • カテゴリ:promenado
おひさんがギンギン出てるわけでもなく、どよよーんの曇り空だったんだけど
近くに用事があったついでに、ピンク色に染まったフィールドへ‥♪
そぉそぉ海浜植物さんに、ど〜っぷりと埋もれてきたのでした

見頃を迎えたハマヒルガオさんで、辺り一面がピンク色なんですよぉ^^

ハート型の葉っぱが堪らなく可愛い〜
ハマヒルガオ(浜昼顔)
2010/07/02 石狩

白は珍しいのかな?
涼しげ…♪


ヒルガオ科:花言葉 ★ 絆 ★ 賢くやさしい愛情

*****

時より顔を出すおひさんが強烈に暑いこと!ジリジリジリ…
日陰が無いのが、かなり辛い…

ノコギリソウ(鋸草)

キク科:花言葉 ★ 真心を持って

*****

エゾエンゴサクの花の形に似てますね〜(´艸 `*)

クサフジ(草藤)
このハチさんの名前はなぁ〜に?
マメ科:花言葉 ★ 私を支えて

*****

今日の目的だったエゾスカシユリさん♪
北海道にだけ分布する野生の百合です。
そろそろ終盤かな…

エゾスカシユリ(蝦夷透百合)


夏の北海道を代表する名花♪
花びらの根元が細く空けていることからついた名前と言われています。


ユリ科:花言葉 ★ 飾らない美

*****

この蒸しあっちぃ中、さらに感動のハリケーンは、まだまだ続いたんです
そうです…! 見上げると野鳥さんがあちこちに‥

ホオアカさん…かな?小さすぎて鑑定は難しいかも
ちっちゃ^^;

さらにぷ〜らぷらしていたら…
目の前にノビタキさんがとまってくれたのでした
目が見えない;;

日本代表のユニホームに見えちゃう、ノゴマさん♪ダイスキー
いっぱいいたョ〜

鳥さんに至っては名前の解らない写真が溜まり放題…;;

*****

どこもかしこもハチさんが一生懸命労働してましたよ〜
いつ見ても思うけど、あの一生懸命さはホントに偉いなぁ〜(ノ∀`*)・゜・。。・゚


写真が多い上に、ものすごくマニアックで 興味のない人にはつまらん記事ですんません(^^;

( 2010/07/02 石狩・はなますの丘公園にて… )

