カワセミ(翡翠)

  • カテゴリ:promenado
カワセミは「渓流の宝石」「森の宝石」とも呼ばれ、
文字通りヒスイのような美しい野鳥です
  
* Common Kingfisher *


睡蓮を撮るのも忘れ、バンをお腹いっぱい撮影した所で、
そろそろ帰り仕度を始めたら…
目の前に〜 カワセミ君がピューンと止まってくれたのでした

一度は絶対に逢いたかったので、
私にとっては心を打つ一枚になりました♪

*****


同じ日にシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)にも逢えました♪

* common skimmer *


シオカラトンボとは、成熟して水色になったオスにつけられた名前で、
茶色いメスは俗にムギワラトンボと呼ばれるそうです。



シオカラトンボ、ムギワラトンボ、別々の種類かと思ってた
って、言うよりこの2枚はシオカラさんで合っていますか?

*****

カワセミは、このあと池にせり出した枝に止り、
じゃぁまたねって飛んで行ってしまいました。

“カワセミ”君...かわいかった〜♪







