黄落…5

  • カテゴリ:promenado
構内をぷ〜らぷら散策していると、
サクシュコトニ川に…


いました♪いました〜♪
マガモちゃんが大勢で楽しそうに泳いでいます




元気に水浴びちぅ



この仔は子供?


北大構内のクラーク像の 東に広がる中央ローンは、
小川を中心にした 芝生の広場となっていて、
犬をつれて散歩する人や、夏は子供を遊ばせていたり、
小鳥が水浴びしたり まるで公園のようなんですョ♪

hokudai campus, The time and Date : 11 a.m. November 06, 2010


*****

サクシュコトニ川は、札幌市北区を流れる小さな川。
新川水系琴似川支流の準用河川で、ほとんどの区間を北海道大学敷地内で占めています。
この川は 百年記念会館の脇を通り 工学部南側の「大野池」へと続き、
さらにポプラ並木の脇、北の遺跡保存庭園の西を通って、
武蔵女子短大付近で琴似川に合流しています。

