* March *

  • カテゴリ:promenado
大好きな3月です♪
しか〜し、昨日から 寒の戻りでしょうか…
氷点下のサッポロです。超〜寒っ




でもお庭のチュンちゃんは寒さにもメゲズ、
相変わらずコロコロで元気です!

このチュンちゃん、よ〜く見ると嘴の根元が黄色い‥
まだ子供?調べてみました!


春に孵った子は 夏を過ぎても、まだくちばしの根元が黄色い。
秋を過ごして 体力は充実し はつらつと活動するようになる。
この頃、くちばしの黄味が それまでよりも目立たなくなってくる。
しかし依然として嘴基部にわずかに黄を残している。
冬を過ごして 輝かしい春の光を浴びるようになると、
くちばしは黒くなり、一人前の成鳥となる。

春の光が大切なんだね
早く暖かくな〜れっ








