メメの話

メメちんの治療がスタートしました。
と言っても免疫治療なので今回は採血だけです。

免疫療法について記録の意味で少しだけ触れたいと思います。
 
メメちーん♪

免疫療法とは詳しくは『活性化自己リンパ球移入療法』といいます。
自分の免疫力を高める事によってガンを攻撃しよう、という治療法です。
通常の血液検査と同様に採血をして、体の外で免疫細胞を増やし、体内に戻します。
お薬を投与したり機械を使用したりするものではありません。
自分の細胞なので副作用も殆どなく、
投与は点滴で済むため麻酔などの必要もなく苦痛は伴わないそうです。

しかしながらそこはニャンコ…
じっと動かず2時間の点滴に耐えられる事が出来ず、
また、恐がりや緊張の度合いの激しいニャンコには、かなりのストレスが掛ってしまいます。
先生曰く、メメもこのタイプに当てはまるそうなので^^;
移入療法の時は『ボーッ』とするお薬を投与する予定でいます。

この免疫療法により、メメちんの元気を維持して
ガンの成長を抑制し、仲良く共存?を目的にしています。

先生の話を伺っている限りでは、一筋の光明を見出す感がありましたが、
しかし猫の場合、免疫細胞の増え方が著しく悪いという事…。
人や犬の場合は2週間で増えるそうですが、
猫の場合は3週間ほど時間がかかってしまうこともあるということ。
メメちんの場合は腫瘍の成長が早く、今回も転移が認められてしまったこと(涙)

そっちじゃないョ〜、こっち向いてね〜^^;

メメちんはガン以外は健康優良児なんですもん♪
悪い事を考え出すとキリがないので、
前向きに頑張っていきますね\(*´▽`*)/


〔免疫療法関連処置〕
01/12 : 活性化自己リンパ球培養用採血(頚静脈より8ml)。残っていた糸の抜糸

〔投薬 等〕
D-フラクション・ビタミンC

※ 01/27 : 自己活性化リンパ球移入療法1回目予定 ※

*************************************

そぅそぅ…!
ネットで色々検索している時に、
免疫力を高めるためにはビタミンCが有効とありました。
先生に話を伺ったところ…
特に猫にはお勧めのビタミンらしく、
健康な猫ちゃんにも日頃からお勧めしているそうです。
ネコ用のビタミンCは特に無いそうで、
人間用のサプリメントで問題はないそうです。

さっそくメメちんもタブレットを4等分にし1日2回、
何の違和感もなく、飲んでいますよぉ^^
  
しゅっぱ〜い!

注)マルチビタミンは他の成分が入っているので絶対に与えないよう注意して下さいね。 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。