夢見草





GWの初日。一挙にあたたかくなりました。
先週は…
まだ蕾も見えなかったのに。





5/1開花宣言。翌日2日には すでに満開 Σ(- -ノ)ノ

この現象は 珍しい事らしく・・
35年振りなんだそうです Σ(・□・;)ホーッ!!!






タイトルの『 夢見草(ゆめみぐさ) 』

この名前は・・・、
春になると心を動かしてやまない 桜の別称♪







由来を調べてみると、
「夢見草」は「夢の様に美しくも儚い」という意味





昔から こういった別名を付けて 愛でていたようで、
改めて日本語って、やっぱり美しすぎます



北海道では梅と桜、同時に咲きます。
ホント得した気分‥






2012年05月02日 撮影


5/2以降 ものすっごくお天気が悪く、
切れ間なく雨が降っています。
被害が出ない事を祈ります。












コメント

