強い仔メメちん…2

※ 自壊について書いています。苦手な方はスルーお願いします。画像ナシ。


パソコンの前には座るのですが、
メメは元気でいるのに ワタシの心が不安定で、『メメの話』を どうしても書けずにいました。
ご贔屓にして下さって、メメを応援してくれる皆様に、最近の様子をご報告しなくては…
検索で読んで下さっている ニャンコの飼い主さまのためにも‥
そして自分自身、頭の中を整理する為にも、今日は書いてみますね。

11/9の受診中に 突然の大出血が起こってから 丁度10日後 ( 詳しくは… コチラ )
11/18…夕方6時、それは何の前触れもなく、突然起こりました(涙)
2回目の大出血が 自宅であったのです。
この日は、掛り付けの病院が休みの為に、
別の病院へ行き、事情を話して応急処置をして頂き、
次の日にいつもの病院へ行き、本格的な治療をして貰いました。

メメちんの治療とは、ガンを遣っ付けるものではなく、
ガンによって身体に起こる 様々な不快を和らげたり、
外科的処置をする事だけです。

その一つに「大出血」があるのですが、
頸動脈周辺の組織が、非常に脆くなっていて血管壁の出血のために大量となります。
そして厄介な事に、自壊には大きな穴が開いているため、
そこからの出血も 日々何度か起こる事もあります。
先生の話では、「出血が起こったら、その時に対処したい」との事でしたが、
私としては、そうなる前に事前の予防方法があるなら、
事前対処をと、何度も何度も切望しました。

そからは週に一度、自壊の穴から奥にある 頸動脈付近に『テルプラグ』を詰め、
自壊表面の穴には『ソーブサン』を詰めています。
いづれも体内で融ける止血剤で、正常細胞なら一度の処置で済むのですが、
ガン細胞に詰めても、液状化して流れ出てしまうのです。
それでも一週間は無事に過ごせる訳ですので、何もしないよりは安心です。
2回目の大出血から今日現在までは、頸動脈からの大量出血はありません。

そして最近もう一つ メメちんを苦しめている事があります。
それは… この自壊(癌細胞)が大きくなって、食道と気管を圧迫し、
食べ物の飲み込みが 出来難くくなってきています。
大好きなカリカリも、一粒のままでは相当辛そうなので、
1粒を 3〜4分割にして与えています。

薬を飲ませる為に レトルトに混ぜていますが、
もともと偏食傾向のメメちんですので、あれこれ食べてくれません。
最近では どのレトルトもキライなんですョ(涙)
でも〜、食べてくれなきゃ…。一番困ります(T_T)
メメちんが 美味しく食べてくれる レトルトに巡り合うまで、
色んなタイプを買い続けている 毎日です。

2回の大出血で、メメの体力も相当失われ、元気がない日々を過ごしていたのですが、
波はあるものの、気分の良い日は、大好きなヒモで遊んだり、
私の腕を捕まえケリケリしたり、豪快に爪とぎをする日もあります。
毎朝4時少し過ぎに、ワタシを起こしてくれますョ♪
いくらなんでも早すぎなのですが、
これがとっても嬉しいので、ワタシも起き上がり お付き合いしています♪

こんな大病をしているのに、メメちんはどこも悪いようには見えないんですョ
前と何ら変わりはありません。それが救いでもありますね♪
ホントに めんこくて、クリクリしちゃいたい程なので超〜親バカ(笑)
元気な姿を見て欲しくて、写真をと思うのですが、
なにせカメラ嫌いは健在なので、ストレスを思うと なかなか撮れないでいます

メメちんの時間は、ゆっくりと穏やかに流れていますョ〜。
安心して下さいね!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


≪ 12/5・病院の日 ≫

この日の朝、少しセキ込んだらポタポタと表面からの出血。
朝一で病院へ。
いつもの処置をして戴きました。

輸液(乳酸リンゲル)・ビタミン剤・ステロイド
テルプラグ・ソーブサンを詰める。
今回体重(12/5)⇒4.98kg
(11/30)⇒5.02kg
(11/27)⇒5.00kg
(11/23)⇒4.84kg

● 先生の話 ●

癌そのものは大きいけれど、進行はゆっくりですよ。
体重も維持出来てるようなので、いいですね。
自壊の箇所は、神経の少ない所なので、違和感はあるものの痛みはないです。
一時は危ないと思ったけれど、元気に乗り越えて本当に良かったですね。

次回の病院は、12/12予定。


*・。*・。*・。*・。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

自壊からの出血…、恐ろしいです。
言葉の響きも、その状態になることも。
毎日がオドオドしています。

でも頑張ってるメメちん。強い仔メメちんなので、
必ず乗り切ってくれるはず!
それに応えて、ゆるゆるとメメちんペースで頑張ります!!
これからもどうかメメちんを応援して下さい!
宜しくお願いします (*_ _)


お勧めのレトルトありませんか〜?


※ コメント欄はクローズしています ※
