メメちん…食事の話。

*メメの闘病日記をブログに書こうかと、
いつも悩んだりしてるのですが・・・
単刀直入に書くのがいいのかなと思い、
思い切って書くことにします。
苦手な方は、ご遠慮なくスルーして下さいね。




メメちん、自発的な摂食が困難ではないのに、
食べる量がぐんと減り、困っています。
ホントは 大好きなカリカリも 思いっきり食べたいんです。
なのに 飲み込む事が困難なのか、途中で止めてしまいます。
カリカリに お湯を入れ レンジでペースト状に作り 与えていたのですが、
どうも お気に召さないようです。
今朝は カリカリに熱湯を注ぎ、しばらく時間を置いて ふやかし、
ある程度 形の残ったスープ状は ハグハグしてくれました♪

こんなんでは、どんどん体重が減るので、
確実に食べてくれる 飲み込みやすいネコ缶を…
メメちんが 食べなくなってしまう前に、何か探さなくては…。
頭の中は、いつもこんな事でいっぱいです(ё_ё;)

いろんなニャンコブログで、よく目にするのは 食べない悩み。
健康ニャンコちゃんでも フード選びで お困りの飼い主さんが 実に多いのです
グルメなニャンコにチョイスするのは、難しいですね〜。

いつも利用している ホームセンターのペットコーナーに
以下の2点がありました。
さっそく購入してみると・・・
↓ ↓ ↓

■ ヒルズ 犬猫用 a/d缶

□原材料
ポーク、ターキー、チキン、トウモロコシ、魚油、チキンエキス、ミネラル類、
ビタミン類、アミノ酸(タウリン)、増粘安定剤(グァーガム)

□保証分析値
粗蛋白質(%以上)8.5、粗脂肪(%以上) 5.25、粗繊維(%以下) 0.5、
粗灰分(%以下) 2.2、水分(%以下) 78.0、カルシウム(%以上) 0.18、
リン(%以上) 0.17、マグネシウム(%以下) 0.019、タウリン(%以上) 0.06

□カロリー 1缶(156g)=166kcal 、106kcal/100g

□内容量 156g

〈適応〉
〈犬猫用〉a/dは、次のような病態の栄養管理に役立つ特別療法食です。

〈回復期〉
○衰弱、悪液質、食欲不振および代謝亢進状態の回復期には、
栄養学的サポートが必要です。
これらの状態には次のものが含まれます。
 外傷、敗血症、発熱、外科手術、飢餓、倦怠、膿瘍、火傷、
重度の寄生虫感染、感染症、自己免疫性疾患、貧血、腹膜炎、カリウム枯渇、
異化亢進作用を持つ薬剤の使用時、外科手術(術前・術後)

○分岐鎖アミノ酸が増量された蛋白質で消化性が高く、脂肪が増量され、
オメガ-3脂肪酸が高くなっています。
これにより病気、衰弱、悪液質及び食欲不振の犬猫において
創傷と組織の治癒を促し、リーン・ボディ・マス(除脂肪体組織)の消耗を抑え、
抵抗力の維持に役立ちます。

○グルタミンが高く、小腸の代謝要求のサポートに役立ち、
免疫系の刺激を助けます。

○カリウムが増量され、病気の動物におけるカリウムの枯渇を回避することに
役立ちます。

○ 〈犬猫用〉a/dは自由摂取でもシリンジやチューブを使って給与できます


*******************


■ ロイヤルカナン 退院サポート

□原材料
家禽*(レバー・肉)、豚肉、コーンスターチ、食物線維等、カルシウムカゼイン、魚油、
ミネラル類(Ca、P、K、Na、Fe、zn、Mn)、乾燥卵白、サンフラワーオイル、アミノ酸等、増粘多糖類、
ビタミン類(D、E、コリン、ナイアシン、C、パントテン酸、カルシウム、B1、B2、B6、葉酸、ビオチン、B12) 
*鶏・七面鳥

〈適応〉
退院サポートは、次のような病態の栄養管理に役立つ犬用の特別療法食です。

○栄養要求が高まっている犬・猫のやめに
疾病回復期、手術後および成長期、妊娠・授乳期の犬・猫に給与することを目的として、
特別に調製された食事療法食です。
○この食事は、カロリー含有量を高め、各栄養素を強化しています。

○高カロリー密度
腸管への負担を軽減し、少ない食事量でも必要なカロリーを摂取できるよう、
高エネルギー化しました。

○高嗜好性
食欲減退や体重減少がみられるときでも自発的な食事摂取を促すために、
高嗜好性に設計しました。

○食欲不振
ストレスなどで食欲が低下しているときでも摂食を促すよう、高嗜好性に設計しています。

○栄養不良
少量でも充分なカロリーが摂取できるよう高エネルギー化するとともに、消化性の高い原材料を使用しています。

○回復期
速やかな体重の回復をサポートするためにエネルギー密度と嗜好性を高めています。

○チューブフィーディング
シリンジや栄養チューブでの給与にも適するように、柔らかく設計しました。

○抗活性酸素 細胞膜サポート
酸化ストレスを低減し、体力低下時の体細胞をサポートするため、
複数の抗活性酸素物質を配合しました。


。*・。*・。*・。*・。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


両方とも香りは、チキン系のウェットと 変わりないと思います。
少し温め、香りを出してスプーンに取り、メメの口元へ持って行くと
お腹空いてるんだろうなぁ…
もの凄い勢いで、一杯ならハグハグ食べてくれました♪
もちろんいつでも食べられるように 出しています。


ぉぉ〜!今、食べてるョ〜
た〜くさん おあがりね!メメちんっ


※ コメント欄はクローズしています ※

